第673回 美山で収穫開始!!!

 こんにちは!

7月に突入して、また一段と暑くなってきました。

皆さん、体調のほうは大丈夫でしょうか?

最近では、台風の影響で、強い雨が降り、葱の生育に影響が及ぼすのではないかと心配する日々でした。

 

そんな中、今年初、美山での収穫が始まりました。

葱の状態としては、色が濃く、葉折れもなく、害虫,病気の被害がないキレイな葱でした。

まさに手本になるような葱でした。

この時期だと、病気や虫の被害が多いです。しかし、日々の管理をしっかり行う事で見事な葱ができていました。

これからは、美山での収穫が多くなってきます。

お客様に、新鮮な葱を送るために、キレイでしっかりとした葱を収穫していきたいと思います。

 

記載者:苽生

 

 

 

 

 


第672回 畝立ての〈こと〉

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

雨音と共に、そろそろ夏の足音も聴こえてくる季節がやってきました。

恵みの雨とはいいますが、半面、

雨空ではできない作業がたくさん存在し、

農繁期にさしかかる今の時期、

長雨は大敵です。

 

 

 

本日は梅雨の晴れ間を狙って行った、

畝立ての〈こと〉を紹介させて頂きます。

 

 

 

※前回も私のブログでお伝えしましたが、

こと九条ねぎは我々生産者のたくさんの笑顔を受け、

のびのびと育っています。

 

 

 

本日の主役は、

研修生5期生として今年入社した、やぎ君です!!

 

 

                畝立ては、生産工程の中でも体力的にとてもハードな作業です。

 

大陽が照りつける中

畝立てへとに果敢に挑んで行きます!!

 

 

年齢が一回り違う先輩が運転するトラクターの後ろに張り付き、

マルチにズレが無いかを確認、くわを使い補助を行います。

 

 

 

 

そして、畝端でマルチを丁度良い長さに切り、

畝に被せ閉じていきます。

 

温度30度を越す畝7本目

(作業後、笑顔の指導をしました。)

 

畝間に雨水が溜まるのは病気の原因になります。

最後に排水を掘っていきました。

 

そして、ついに畝が完成。

 

 

 

この時期にどれだけ畝を立てる事ができるかで、今後のねぎの収量に大きく影響を与えます。

 

新鮮で美味しい、こと九条ねぎを

≪安定的にお客様へ供給し続けるにはどうするべきか≫

日々考えながら、我々生産者は見守っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

掲載者 丹羽

 

 

 


第671回 ハンマーナイフ!!

先日新しい草刈り機が導入されました

 

その名も「ハンマーナイフモア!!」

 

かなり強そうでかっこいいネーミング

 

5歳の男の子ならば、母親に泣いてねだるであろうネーミング

 

畝間も平地も均一に草を刈ってくれます

 

巨大なバリカンのような機械

 

 

 

この日はメーカーさんに使い方の指導に来て頂きました

 

農産部、京都市内班勢ぞろい

 

部長も課長も統括リーダーも!

 

研修生も若手社員も!

 

みんな男の子、新しいマシーンに夢中です

 

この夏の草刈り

 

ハンマーナイフに乞うご期待!

 

 

 

 

記載者:矢野


第670回 用意万端

とうとう梅雨入りしました……ふふっ。

梅雨に入ると日照時間が減る為ネギの生育に影響を及ぼす可能性がかなり高いです。

その為梅雨前にはネギの生育促進させる肥料を散布します。

その他にも農薬散布も同時に行います。

農薬散布、追肥を行う際には前もって準備が必要です。

準備とは?

農薬散布の場合は事前に農薬の希釈倍率を行い散布に必要な農具の準備を行います。

追肥の場合は肥料袋の運びだし、トラクターの点検などを事前に準備します。

準備をした上でようやく農人は畑の土を踏む事ができます。

           ☝

※希釈倍率の計算を同じ体制で書く農人2人

何で青い服を着てる?

これは農薬散布を行う際に農薬が身体や衣類に付着しないために着ている防護服です。

この他にも防護マスク、メガネも徹底して装着しています。

これも準備の一つです。

準備万端!!

準備が整ったところでいざ畑出陣!!

 

 

記載者:池島

 


第669回 もうすぐ、夏……

こんにちわ!!

もう5月も過ぎ、6月に突入!!

最近は、30℃超える日が多くなり、暑い日が続いています。

水分補給などしっかりとって、体調管理など気をつけてください。

 

この暑いごろ、市内の葱は…

 

色も濃くなって、キレイな葱になってきています。

4月、5月は、ネギ坊主が上がり、調整に手間がかかる葱が多くありました。

もうすぐ、夏が来ます。雑草などが盛んな時期になってきます。

雑草などに覆われないように対策や作業を行い、立派な夏葱を育てていきたいと思います。ネギ

 

 

 

記載者:瓜生 圭祐

 

 

 

 


第668回 播種の〈こと〉 

 

 

 

こんにちは!!

 

母の日に愛を込めてネギ束を贈り、

花束が良かったと言われた、研修生にわです。

(僕も花の方が好きです。)

 

 

 

さて!!

 

本日は、美山で作業が行われる

播種の〈こと〉を紹介させて頂きます。

 

 

 

※こと九条ねぎは日々、

我々生産者のたくさんの笑顔を受けながら

のびのびと育っていきます。

 

 

 

 

 

初めに、笑顔でトレイへ培土を詰めていきます。

 

(笑顔に倍土も踊りだしそうです。)

 

 

 

 

 

 

そして、笑顔で種の入る穴を開けていきます。

 

(笑顔は周囲に伝わります。)

 

 

 

 

 

 

そして、培土のベットに種を寝かせていきます。

 

(ねんねんころり、ねんころり♪)

 

 

 

 

 

 

最後に、優しく土の布団を被せて行くのです。

 

(ゆっくりお休み・・・)

 

 

 

 

 

この作業を行うことにより、

たくさんの太陽と笑顔を浴びた〈こと九条ねぎ〉が

産まれるのです。

 

(笑顔も限界です。)

 

 

 

 

 

みんなみんな可愛いネギの子供達!!

 

 

 

ネギ達が健やかに成長し、

≪お客様へ最高の状態でお届けするにはどうすべきか≫

日々考えながら我々生産者は見守っています。

 

 

 

 

子ネギ「腐るから、汚ねぇ笑顔近づけるんじゃねぇ。」

 

 

 

 

 

掲載者 丹羽


第667回 ネギカット!!

寒い冬の時期を経験しているネギたちは、自身を守ろうとするため花を咲かせ種を作ろうとします。

 

ネギの場合、最終的に花を咲かせるその部位は一般的に「ネギ坊主」と呼ばれる事が多いです。

 

その「ネギ坊主」は、暖かい日が続くこの4月、5月に多く見られると思います。

 

 

 

そのまま収穫をして食べる事もできますが、固くて味もよくありません。

 

もったいない!と思う方もおられると思いますが、一度上をカットしてしまいます。

 

これが通称「ネギカット!!」なるものでございます。

 

その後、何事もなかったようにネギは伸びてきます。ものすごい生命力ですね。

 

 

 

 

すべては、美味しいネギを皆様にお届けするため。

 

今年のテーマである「品質」日本一を目指していきます!!

 

 

記載者:矢野


第665回 GW〜

皆さん、体調の方は、大丈夫ですか?

最近では、気温も20℃以上になり、だんだんと気温が上げってきています。

もう今週から、GW!!

皆さんは、どんなGWをお過ごしでしょうか?

 

その頃、市内では……

  定植!

 

 

これから、夏葱が不足にならないよう、定植に力を注いでいきます。

良い葱になるよう、農人達は、丁寧に植えています。

皆様に良い葱がお届け出来る様、日々の管理をしっかり行っていきたいと思います。

 

 

最後に、GWは安全にお過ごし下さい。

 

 

記載者:瓜生 圭祐

 

 


第664回 潅注だっ

今の時期流行っている土壌病害その名も黒腐れ病。

今の時期にふさわしい高温多湿また、ねぎの連作によって引きおこることが多い病気です。

土壌内で起こる菌核の病気の為地上での病気の見分けがかなり難しいです。

その為潅注での防除が必要です。

潅注とは潅水と同じように土壌にそのまま農薬を注ぎ込む事を言います。

今回潅注防除を行った圃場がこちら

      ↓

 

 

 

分かりにくい画像ですいません(笑)赤で囲ってある箇所葉先が黄色く黄化しているねぎが少しですがあるのがわかるでしょうか??赤の箇所以外にもありました・・・・

これが噂の黒腐れ病です……。

どうしよう

やるしかない

最終手段

潅注だっ

 

良い葱になりますように

 

 

 

記載者:池島

 

 

 

 


第663回 春葱がしっかり育ちました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ようやく春の暖かさが感じられ、川沿いには桜が咲き🌸畑には蛙も目を覚まし、姿が見られるようになってきました🐸

こと京都の圃場にもようやく春葱が育ち元気な姿を見せてくれています。

皆様にお届けできる様これからもしっかり育てていきます

最初はこの状態から始まります。苗が良いと育ちも良いんです。

 

記載者:浦和

 


| 1/54PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

検索

携帯サイト

qrcode